So-net無料ブログ作成
散策 猫 ブログトップ
前の10件 | -

本牧山頂公園 [散策 猫]

7月3日(日)

本牧方面へ買い物ついでに本牧山頂公園へ行ってきました。
いくつも広場や丘のあるとっても広~い公園でした。


山頂からの景色。
11070701.JPG
埠頭方面

11070702.JPG
ベイブリッジ方面

レストハウス近くにはきれいな花壇もありました。
11070703.JPG 11070704.JPG
カラフルなケイトウ      マリーゴールド


デッキには猫たち。
11070705.JPG
ピンクの肉球のきれいな茶白さん

11070706.JPG
眼光鋭い黒トラさん


少し歩いてホームズの方へ行くと
11070707.JPG

11070708.JPG
暑くて眠くてしょうがない感じの茶白さんとミケさんもいました[わーい(嬉しい顔)]



 ~ * ~ * ~ * ~

今夜は七夕ですが、雲がいっぱいで星は全然見えませんね[ふらふら]


タグ: 公園
nice!(7)  コメント(6) 

大船フラワーセンター [散策 猫]

6月19日(日)

曇り空の中、大船の県立フラワーセンター大船植物園へ行ってきました。


入口の正面に、‘花菖蒲’
11062201.JPG


11062202.jpg
いろいろな種類があり、大船系、江戸系、肥後系、伊勢系
などにわかれてましたが、違いはわかりません・・


横の花壇には‘ゆり’がたくさん。
11062203.JPG

11062204.jpg

11062205.JPG
アゲハ蝶もよろこんでます。


展示場ではゆりの切花展を開催中
11062206.jpg
八重のものなどもあり、豪華で香りもいっぱいでした。


11062207.JPG
ばら園は少し時季が遅かったようです・・



芝生広場
11062208.JPG

芝生広場の花壇には
11062209.JPG 11062210.JPG
‘サルビア’と、この丸い花は‘ガザニア’というそうです。



温室の中は南国!
11062211.jpg
‘ハイビスカス’‘ブーゲンビリア’‘バナナ’も実ってます[わーい(嬉しい顔)]

睡蓮の花
11062212.jpg



温室から出てきたら、
11062213.JPG
ソフトクリームみたいな植木の前に猫が・・

あいさつしにいくと、ヒョイっと私のひざの上に[exclamation×2]
11062214.JPG
こんなところでひざ上にゃんこを体験できるとは!
とっても嬉しいんだけど、もう寝ちゃってるし・・
少しの間このままでいて、ごめんねってベンチに戻して
帰ってきました。


タグ: 植物園
nice!(5)  コメント(6) 

元町F1~江戸東京博物館 [散策 猫]

6月5日(日)

Y152東日本震災支援イベントとして、元町商店街をF1マシンが走る!
ということで、滅多にない機会だし散歩がてら行ってみようと出かけました。

朝9時開始で、8時40分頃元町入口に着いたのですが、
11060901.JPG
既に商店街には入れず、一本裏の通りは川沿いも山沿いも
人でいっぱい。甘かった・・・そんなに人気があったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃ、高いところをめざそうかとアメリカ山へ
11060903.jpg
こちらも人がたくさん。

それでもなんとか通りが見える位置へ
11060904.JPG
矢印のところが商店街の通りです。向いのビルの屋上も人だかり。
F1マシンが走った時にはなんとか豆つぶのように見えたし、迫力のある
音も聞くことができました。
2回往復する予定だったものが、時間が延び、一度で終わり。

公園のベンチで‘ウチキパン’で買ってきた朝ごはん。
11060905.JPG
左上のパンは‘ソンブレロ’
ちょっとつぶれちゃいましたが、ほんとは丸く平たい円錐形の
クロワッサンのような生地のパン。
横浜近辺でしかみかけないようで、姉が結婚した時に
「東京のパン屋さんにはソンブレロがない」って嘆いてたっけ・・
最近は横浜でも売ってるところが少ないです。
横浜橋通りの丸十ベーカリーにはまだあったかな。



珍しく朝早くから行動開始したので、東京まで行こうかと、
両国駅へ
11060906.JPG

江戸東京博物館
11060907.JPG
TVで紹介されていてちょっと気になっていた
特別展 五百羅漢」を見に。

芝の増上寺に眠っていた全100幅の仏画で、
おどろおどろしい感じもあるのですが、すごく細かく書き込まれていて、
お釈迦様ビームや顔をめくると中からお釈迦様の顔が出てきたりと
漫画のような描写もあり、とてもおもしろかったです(濃すぎて疲れましたが・・)。


博物館7階の‘桜茶寮’でお昼をいただき、
11060908.JPG
柚子スパークリングジュレでリフレッシュ!
午後は常設展示を見学。


両国から北斎通りを通り、隣の錦糸町駅を目指す。
北斎通りにはいろんな種類のアジサイが咲き始めてました。
11060910.jpg

この辺りは、夫が学生時代に1年間住んでいたことがあり、
当時住んでた場所を探しながらウロウロ・・
トイレも共同のボロアパートだったというその場所には
素敵なオフィスが入ったビルが建ち、バイト先も全然違う
お店になっていて、当時の面影は残っていないようでした。


錦糸町駅近くでは
11060909.JPG
スカイツリーが大きく見えました。


~おまけ~

江戸東京博物館のショップで思わず買ってきた
巾着おねがい猫
11060911.JPG

失礼して巾着から出してみると
11060912.JPG
ほんのりミケちゃん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 

久良岐公園 [散策 猫]


5月8日(日)

上大岡駅から、段々畑のような住宅地を

11051201.JPG
牛柄さんに挨拶しながら上って行き、


「真光寺」へ
11051202.JPG

こちらの駐車場からの見晴らしがいいそうで、
富士山も見えるそうです。
11051203.JPG
多分この方向だと思うけど、この日は霞がかってて見えず[ふらふら]


更に、急な階段を上って汐見台方面へ下っていき、
11051204.JPG


久良岐公園」へ
11051205.JPG
サッカーやテニス・ジョギングを楽しむ方々がいるなか、

鷹を連れた女性が[exclamation]
11051206.JPG
鷹匠の修行をされてるそうです。
横浜の公園で鷹に会えるとはびっくり。
キリッとりりしい[ぴかぴか(新しい)]


子供達がザリガニをとってた小さな池には
11051208.JPG 11051209.JPG
黄色い花菖蒲がいっぱい。


原っぱのほうへ行くと
11051210.JPG
しっぽの先が白い牛柄さん

牛柄さんを追ってたら後からニャーという声が
11051211.JPG 11051212.JPG
人懐っこいミケさん。          夫の足元スリスリ[猫]


久良岐能舞台
11051213.JPG


住宅街の真ん中にありながらとてつもなく広く、雑木林・大きな池・
芝生広場・能舞台といろいろな設備もあり、
のんびりくつろげるし、軽い山登り[あせあせ(飛び散る汗)]もできる公園でした。


タグ: 公園
nice!(4)  コメント(2) 

鎌倉 八幡宮~妙本寺 [散策 猫]


5月4日(水)みどりの日
よいお天気に誘われて鎌倉へ行ってきました。

まずは「鶴岡八幡宮」へ
11050801.JPG
駅を降りた時からものすごい人の数で、
お正月のように入場制限してました。

11050802.JPG
大銀杏の幹の方からは、新しい葉が
出始めていました(ホッ)。

11050803.JPG
段葛入口、二の鳥居の前を逗子方面に
曲がって行き、


妙本寺」へ
11050804.JPG

お隣にお堂のような比企谷(ひきがやつ)幼稚園
11050805.JPG

11050806.jpg

11050807.JPG

本堂
11050808.JPG


本堂にはひなたぼっこ中の猫。
11050809.JPG

墓地の側にも、
11050810.JPG
こちらのにゃんこは頭なでさせてくれました(=^・^=)


つづく・・


タグ: 寺院
nice!(1)  コメント(0) 

大岡川の桜 '11 [散策 猫]


4月10日(日)
大岡川の桜を見に行ってきました。


その前に、母校の小学校へ選挙に。
11041401.JPG 11041402.JPG
私が通ってた頃と場所は変わったけど、二宮金次郎さん健在。
夜中に目が赤く光るとか、校庭を走ってる(笑)とかいろんな噂があったっけ・・
桜は外側半分刈られちゃってる[ふらふら]

 大通り公園の‘歌丸桜
 福島の三春滝桜の子孫だそうです。
 11041403.JPG 11041404.JPG
 もう、散ってしまってました[あせあせ(飛び散る汗)]


あれっあなたはくらげ男さんのブログに登場する
ミーちゃん?
11041405.JPG
はじめまして。



‘大岡川’へ
11041406.JPG
黄金町辺りから弘明寺まで歩きます。

11041407.JPG

11041408.JPG

11041409.JPG
Y校の横からランドマーク方面。

出店は出ていたけど、いつもたくさん飾られている
ボンボリは今年はありませんでした。



弘明寺観音’へ。
商店街までは来てるけど、お参りするのは初めてです。(多分・・)
11041410.jpg

11041411.JPG
高野山のキャラクター「こうやくん」

11041412.JPG
楓関門そばのしだれ桜


京急弘明寺駅へ。

つづく・・


nice!(0)  コメント(2) 

根岸森林公園の桜 [散策 猫]


4月9日(土)
昼過ぎまでの雨と風が止んだので、根岸森林公園へ
桜を見に行ってきました。


11041201.JPG
中村川にも咲いてます。

11041202.JPG
‘中村八幡’

11041203.JPG
八幡さまの牛柄さん。


11041204.JPG
高台のマンション駐車場。

11041205.JPG
‘増徳院’横の桜トンネル

11041206.JPG  11041207.JPG
「とび出し多し」のご近所で、様子を伺う白きじさん。



‘根岸森林公園’
11041208.JPG
競馬場観覧席跡


一面の桜
11041210.JPG
少し青空も出てきました。


11041211.JPG

11041212.JPG

11041213.JPG

雨上がりで時間も遅かったので、人が少なくいつも以上に
広々感じました。



大震災から一ヶ月経ちましたが、まだ大きな揺れが多くあり、
落ち着きません。震度3や4でこんなにオロオロしてしまうのに、
福島や茨城ではどれだけ恐ろしく感じるのでしょう・・
地震も原発も早く治まってほしいです。


タグ: 公園
nice!(0)  コメント(0) 

山下公園の桜 [散策 猫]


4月3日(日)
宮城県仙台市から寄贈された山下公園のしだれ桜
見に行ってきました。

11040501.JPG
あいにくの花冷えの天気の中、きれいに咲いていました。

11040502.JPG

11040503.JPG

横浜の桜の標準木がある元町公園
11040504.JPG
陽のよく当たる場所は結構咲いてましたが、
他は五分咲き位でしょうか。


~この日出会った猫たち~

11040505.JPG
外国人墓地でお手入れ中

11040506.JPG
元町公園で警戒中

11040507.JPG
山手の住宅街で、
おいしいご飯いっぱいもらってそうなミケ


 * * * * * * * * * * * *

昨年の4月2日、桜の季節に始めたこのブログ、
さぼりながらもなんとか一年経ちました。
見に来て頂いてる方、ありがとうございます(感謝)。
街で気になったにゃんこたちの写真など
これからも細々と続けていければと思ってます。


タグ: 公園
nice!(0)  コメント(2) 

マリンタワー [散策 猫]

3月27(日) 
今年開業50周年を迎えた横浜マリンタワー

その前に、‘人形の家’前の
11032901.JPG

小次郎[猫]にご挨拶。 「こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
11032902.JPG



‘マリンタワー’
11032903.JPG
50周年イベントとして、毎月横浜市内の各区民優待があり、
3月は私の住んでいる南区だったので、十何年振りに
展望フロアへ上ってきました。

11032904.JPG
コンテナ積み下ろしのキリン達(ガントリークレーン)

11032905.JPG
はるか遠くに見えたスカイツリー

11032906.JPG
みなとみらい地区

11032907.JPG
しずむ夕日&雲

久しぶりに展望フロアに上ってみたら、近くにマンションが
建っていて、横浜スタジアム・中華街方面の景色は
ずいぶん変わっていました。


帰りに通ってみたら、
11032908.JPG
小次郎パトロール中。

小次郎のお世話をされてるDoll&Toyのスタッフさんの
ブログを見たら、今月いっぱいでお店の営業終了するそうで、
小次郎は、‘小次郎のはは’さんのお家へ引越しするとのこと。
えーっ!! じゃあもう会えないのね(T-T )
でも「小次郎日記」としてブログは続けてくださるそうです。


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

大倉山公園 [散策 猫]

2月26日(土)

大倉山公園へ行ってきました。


大倉山駅からの坂道で見かけた茶白猫
11022801.JPG


公園に入ると立派な洋館がお出迎え
11022802.JPG
‘大倉山記念館’

中も重厚な造り
11022803.JPG 11022804.JPG
                 ライオンと鷲が守ってます。


記念館の先には梅林
11022805.JPG
色とりどりの梅が満開。

11022806.JPG 11022807.JPG
‘しだれ梅’

11022808.JPG
‘緑萼梅’

11022809.JPG
‘思いのまま’


~おみやげは
11022810.JPG
大倉山青柳’の梅どら&梅最中
梅の香りのする餡でとてもおいしかったです。


前日(25日)の春一番で花粉症発症(´A`。)
ここ数年症状落ち着いてたのに、やはり今年の花粉はすごいらしい・・
出かける時はマスクが欠かせない季節になりました。
と、思ったら今日は寒~い雨[雨]
体調管理気をつけなきゃ・・


タグ: 公園 建物
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 散策 猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。