So-net無料ブログ作成
検索選択

関帝誕巡行~元町厳島神社 [散策]

すっかりご無沙汰してしまってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]久々の更新です。


7月24日(日)

旧暦6月24日にあたる7月24日は関羽様の聖誕日だそうで、
特に今年は關聖帝君 鎮座150周年で盛大な聖誕のお祝いをするそうです。
関羽様のご神体を神輿にのせ、街を練り歩くという巡行を見に行ってきました。

中華街、関帝廟を目指すと、
11072701.jpg
既に黒山の人だかり。
今年は100年振りに中華街を出て、元町の厳島神社まで行くと
聞いたので、そちらに向かいました。


元町 厳島神社
11072702.JPG
まだ、ひっそりとした佇まいです。

11072703.JPG
お神輿も中華街の神様を迎えます。

11072704.JPG
神主様の御祓いが済むと、


いよいよ獅子たちが、鳥居を通ってきました。
11072705.jpg

11072706.jpg
揃ってお参り。

11072707.jpg
整列。
階段の上まで参拝したのは獅子たちだけでした。


その後も続々と、
11072709.jpg
竜の顔をもつ四海竜王

11072710.jpg
この刺繍の美しい神輿には媽祖様

11072711.JPG
龍舞

11072714.jpg
将軍組

11072712.JPG
そして、神輿にのった関羽様

11072713.JPG
このお方がのっていたのですね。


中華の神様が、日本の神社に参拝するという
とても珍しい光景を見ることができました[かわいい]


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

のらん

え~、おもしろいですね~
三国志の関羽さまが、大和の神さまにお参りなんて~
あの、可愛いお獅子たちが、神社を飛び跳ねていたんですね。
ちょっと見たかったです(^^)
by のらん (2011-07-29 17:56) 

mikazuki*

のらんさん ほんと不思議な光景でした。
獅子達はそろってステップ踏んだりして
とても可愛かったです(^^)
by mikazuki* (2011-07-29 23:49) 

ネム

お獅子可愛いですねぇ…
お参りしてる後ろ姿が何ともキュート♪
by ネム (2011-08-03 01:07) 

mikazuki*

ネムさん 中華の獅子舞が登場すると、テンション
あがっちゃうんですよ・・・いい年して(恥)
踊ってる姿を動画で撮ったんですが、編集や
upの方法がよくわからず断念(^^;
by mikazuki* (2011-08-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。